転職エージェントの活用方法|転職エージェントに活路を見いだせ!

転職活動が成功するか否かは転職エージェントの使い方で決まる!

どうして無料で利用できるのか?

転職エージェントは転職者にとっては無料で利用できるサービスとして人気があり、転職についての情報やアドバイス、一般には出されない非公開求人への応募などができるとあって便利なサービスです。

自分で求人情報を検索できるだけでなく、専属の転職エージェントによるきめ細やかなサービスが受けられることも人気のポイントですが、こんなにさまざまなサービスを提供しているのに、なぜ転職者はすべてのサービスを無料で利用できるのでしょうか。

転職エージェントでは利用する転職者から利用料を得るのではなく、求人を出す企業からの求人掲載料で運営されています。

企業からの掲載料は大きく分けて2パターンあり、求人情報を掲載してから掲載が終わるまで決まった月額料金が発生するタイプと、転職エージェントを通して人材を採用したときに成功報酬を支払うタイプとがあります。

月額料金が発生するタイプは支払う金額が決まっていますが、成功報酬を支払うタイプでは転職することになった人の年収によって支払う報酬が決められ、転職した人の年収が高ければ高いほど転職エージェントに支払う報酬が高くなることになります。

そのため、転職エージェントでは転職者に対して有料サービスと同様のサービスを提供してくれるというわけです。

転職エージェントを利用するメリットのひとつでもある「非公開求人」は、この成功報酬型の求人情報であることが多く、実際に転職者が決まるまでは転職エージェントに報酬が支払われないことになります。

情報を掲載する企業側としては、採用者が決まるまで掲載料を支払い続けるよりも、採用者が決定してから報酬を支払った方がいいと考えるかもしれません。

また成功報酬として支払われる報酬は比較的高額であることから、転職エージェントとしても利用者には非公開求人に応募してもらい、なるべく多くの成功報酬をもらいたいと考えているわけです。

転職エージェントは、人材を求める企業と人材を斡旋する企業の事情がうまくマッチしているサービスというわけですね。

ページの先頭へ

まずは知る!

登録してみる!