転職エージェントの活用方法|転職エージェントに活路を見いだせ!

転職活動が成功するか否かは転職エージェントの使い方で決まる!

転職エージェントは複数登録すべきか?

たくさんの企業で転職エージェントのサービスを展開していますが、初めて転職エージェントサービスを利用するという場合でも、できれば複数の転職エージェントサービスに登録して利用する方が良いとされています。

なぜ複数の転職エージェントサービスに登録して利用しなければならないのかには、いくつか理由があります。

まず転職エージェントはそれぞれ異なる企業が運営しているので、
運営元が違えばそれぞれ持っている求人情報も異なるからです。

資金に余裕のある企業であれば複数の転職エージェントに求人案件を掲載してもらって、
より多くの人材から採用したいと考えるかもしれませんが、すべての企業がそうではありません。

なかには1つの転職エージェントだけに求人情報を掲載している企業もあるため、
より多くの求人情報を知るためにも複数登録はするべきです。

総合的にさまざまな職種を取り扱っている転職エージェントでも、IT業界や医療業界に強いというように、
得意としている分野が異なることもあります。

また特定の業界や職種への転職を希望している場合、
その業界に特化した転職エージェントを利用するという手もあります。

得意な業界に特化している転職エージェントであれば、相談に乗ってくれるエージェントも業界に強い人であることがほとんどなので、より専門的な話になっても安心して利用を続けられるということになりますね。

また転職エージェントで担当してくれるアドバイザーの全員と相性が良いとは限りません。

残念なことですが中には契約達成すること考えず、希望に見合わない
求人情報を提供してくるアドバイザーや、なかなか情報を斡旋してこないアドバイザーもいます。

1つの転職エージェントで失敗してしまうと、転職活動も行き詰まってしまうかもしれません。

転職活動をスムーズに進めるためにも、1つの転職エージェントだけで転職活動するのではなく、
気になる転職エージェントにはどんどん登録してたくさんの転職エージェントを利用しましょう。

ページの先頭へ

まずは知る!

登録してみる!